FC2ブログ

雑談のすすめ

こんにちは~
"なお”です

昨日、朝に、、さぁ~て高校野球でも見るかなぁ~と、テレビをつけたら、まだやってなくて・・『雑談のすすめ』っていうのがやってて・・

はて??・・・と思い、見入っちゃいました

ある会社で、雑談することで、それぞれの状況を把握したりしていく・・ってことでした。

それで、温かい雰囲気の中で仕事をしていく。

別に仕事と関係ない話でもいいのです。

人と人がギクシャクしないように、心がけていくってことらしいです。

ある上司が派遣先の掃除の方のチームがギクシャクしているという連絡を聞き、話を聞きに出かけました。

チームの一人が無断欠勤をするらしく、それで、ギクシャクしたとか・・・

そのことを話しに行くんだけど、上司がその方を前に最初に言ったことは、

『まず、雑談から入りたいんだけど、なにかネタないかなぁ?』

と、おばさんに聞くのです。

おばさんは、雑談のひとつとして、最近、家を探してるんだけど、みんなに言うと色々心配するから・・と話さなかったとのことなんです。

それで、内容がわかり、みんなで話、解決~~

ある銀行でも、雑談をすることを言われていて、おばあちゃんには最近、体の調子はどぉですかぁ?とか、、契約の話をしなきゃいけないときは、まず、自分の最近の話をして、和らげる・・・とか、、(最近、私、スマホに変えたんですよぉ~)みたいな。。。

こういう話を聞くと、長女に対しての自分の対応を反省します。

喧嘩腰に話してくるし、私も何を言われるか警戒するので、言葉がきつくなるから、仕送りしたお金で遊んだ話ばかり聞くのは、しんどいけど、、雑談から入って話を聞く方に徹することって必要だよなぁ~~と、しみじみ思いました。

今週末、東京に行く彼を見送り、自宅に帰ってくるんです。

うまく対応できるかなぁ~~・・・不安。。。。

 

次女が完全に、札幌に引っ越したので、私も娘の部屋に大移動~~ 
まだ、片付いてないけど、ちょっと自分のお城ができたみたいで嬉しい

パソコンも持ってきたので、これから、色々気兼ねなく出来そう

今晩、早速がんばりまぁす

****************
私なりのいろんなコツなどをUpしています
スタイの作り方
おむつカバーの作り方
****************
ネットショップオープンしました

handmade shop Himawari*



読者登録してねペタしてね
スポンサーサイト



comment

1. 無題

雑談、大事ですね。

いいなぁ。
一人の仕事部屋!
私も、娘の部屋、ひそかに狙ってます(笑)
出て行くのはまだまだ先ですが・・・。

2. おお!

ひとり部屋~~ヾ(@^▽^@)ノ
やっぱりいいですよね~~。
わたしも、仕事部屋の他にもうひとつ趣味のお部屋ほしいのです。夢です~~。

雑談・・・大事ですよね~~。
でも、心許したら、営業されるのはきついなああ><
 けれど、ここみたいにリアに影響されない空間で愚痴こぼすのはいいと思いますよぉ。
きつい言葉をたくさん聞くと、つい自分の気持ちまで、イガイガするじゃないですか。
 修まりそうもないイガイガを聞くときは
やっぱり、心の新陳代謝のおしゃべりに限りますよね~o(〃^▽^〃)o

3. 無題

*部屋羨ましい~(*´ω`*)(^^♪
ゆっくりできそうですね

いいアイディアが浮かびそう(*´∀`*)

4. 無題

*部屋羨ましい~(*´ω`*)(^^♪
ゆっくりできそうですね

いいアイディアが浮かびそう(*´∀`*)

5. 無題

雑談かぁ
そうですね何気ない雑談が大切なのかもしれませんね
にしてもご自分のアトリエが出来て羨ましい(*^▽^*)

6. こんばんは~☆

次女さんがお引っ越ししたのは寂しいと思いますが

なおさんの、お部屋に早変わりですね♪

広くて整頓されてて羨ましい~(>_<)

雑談、確かに他人に対しては特に雑談から会話に繋がりますよね♪

長女さんとお話、しっかり出来るといいですねo(^-^)o

ついつい、キツく言ってしまいますよね。

親子の会話も難しいですよね。

7. 無題

雑談の力ってすごいのですね(*^^*)

自分のお城いいですね☆

私もいつか子供部屋が自分のお城にできる日が来るといいなぁ~(*^^*)

素敵なお城でまたこれからも作品作り頑張って下さいね(*^^*)

8. なるほど~♪

確かにそうかもしれないですね(^∇^)
一見無駄だと思うことが、効いてくることって
日常に色々ありそう。。。?

勉強になりました(`・ω・´)ゞ

9. いいな~♪

自分のアトリエスペース、
羨ましいです!!

うちは狭いので、なかなかハンドメイドスペースが確保できなくて、ちょっと広げると あっという間にごちゃごちゃになっちゃいます(笑)

10. Re:無題

>ころころリスさん
私も、居間でやっては、片付けて・・・だったんですが~(笑)
子供が出て行くまで、、結構、あっという間ですよぉ~♪

11. 無題

>ふみかさん
心の新陳代謝~~
素敵な言葉ですね♪

仕事に子供の件に・・と毎日過ぎていくので、なかなか、おしゃべりタイムも作れないですよね~

でも、ネットって時間を気にせず、お話できるのでとても嬉しいです★

12. Re:無題

>青空さん
ずっと、トイレに入ってても、、
『ママ~~』とか、呼ばれていたので、一人の空間がとても新鮮です♪

でもパソも持ってきたし~
ちょっとした一人暮らしみたいです(笑)

13. Re:無題

>くろーばーさん
そぉかぁ~~
こういうのがアトリエっていうんですね~~
生活感がありすぎて、おしゃれなアトリエには程遠いですが(笑)

14. 無題

>なおちんさん

そぉですね~~
昨夜、ナイナイアンサーを見ていると、自分のことを言われているようで・・・(笑)
いろんな意味で反省してました~
心の大きな人になりたいなぁ。。。

15. Re:無題

>Ray's Asukaさん
いつかは、子供が自立するから、、あっという間ですよぉ~♪

私の場合、、生活感がありすぎて、お城とも言い難いのですが~(笑)
制作意欲は湧きますね♪

16. 無題

>mug*さん
きっと、世の中で無駄なことってないんですよね~~
娘の仕送りのお金で遊んでいる話を聞くと、むか~っとしますが、、ガマンガマン。。
そこが一番きついです(汗)

17. 無題

>mug*さん
うちもそぉですよ~~
生地を裁断すると、みるみるうちに、ごちゃごちゃに・・・(汗)
片付けしながら・・っていうのは、洋裁も料理も一緒ですね~

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】 all rights reserved.

プロフィール

にわなお

Author:にわなお
20歳、18歳、16歳の3人の子供の母です。
平日にフルタイムで仕事をこなしながら、時間を見つけて大好きなハンドメイドをしています。
ミシン暦は21年
10年間娘のバレエの影響で衣装部にいた経験もあります。
今は、委託経験は10年です。
オリジナルのハンドメイドなスマホケース製作販売所【Himawari*】もやっています。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード