FC2ブログ

★バレエの衣装

こんにちは~
『ハンドメイドな生活~ひまわり』のなおです

今日は私の洋裁の経歴について、、ちょっとだけ(笑)

うちの娘2人は、3歳からクラシックバレエを習っていました 

きっかけは、いつも踊ってるから・・・だったのですが、3歳から舞台にたつ楽しみを知ってやめられなくなったらしいです(笑)

1年に1、2回発表会があったのですが、そのときは必ずと言っていいほど手作りでした 
 
 
こ~~んな感じで~~
生地選びから、採寸、スカートの膨らみ、飾り付け。。。。
衣装部の方といつも頭を悩ませて制作していました~ 
なんせ、衣装部の人も私も洋裁については素人だったので、手探り状態で(笑)

せっかく作ったのに、照明を合わせたら、思った感じと違う・・・と急遽変更になったことも・・・・(笑)

バレエの代表的なチュチュも数枚縫いました 
幅の違う10mのチュールをギャザーを寄せて、4段くらいパンツに付けるんです 
しかも、回ったりするので、スカートの部分が体にぴったりしないとダメで。。。
(体が回ったあとに、スカートがついてくると、踊りにくくなっちゃうので・・・)

コルセットのようにカッチリ体にフィットするものをつくるための型紙の制作が大変でした 

飾り付は、照明が映えるスワロフスキーを使ったり・・・スパンコールを使ったり・・・
とにかく、手縫いでした

やはり、洋裁が初めての方とかもいて、その方に教えるために自宅にみんなを集めて教室みたいにしたこともあるし、代わりに制作したこともあります 

連日、寝る時間もない日々が続き、会社の昼休みも制作したりして・・・

本番に、照明も入ってすごく綺麗だったときは、感動で~ 
私は、また泣いてるの?って言われるくらい、周りを巻き込んで泣いてました(笑)

懐かしい~~~ 

そのときは大変だったけど、あの10年がなかったら今の自分はなかったように思います 

これからも、スキルアップを目指して頑張らなくっちゃ~ 

         

ネットショップ始めました~ 
”handmade shop Himawari*"
http://himawari3121.cart.fc2.com/

ぜひ、遊びに来てくださいね~ 


 読者登録してねペタしてね
スポンサーサイト



comment

1. 足踏みミシンが好きで…

洋裁の仕事してた親戚のおばさんが足踏みミシンを使ってました。
私はミシンの音が大好きで洋裁の仕事に憧れました…なおさんを尊敬します。

2. 手作り衣装

すごいです( ̄□ ̄;)!!

うちの娘もバレエを習っていたのですが、衣装はレンタルでした。

それでも、衣装はそれぞれ体型にj合うように直したり、小物とかを手作りしたりと手間がかかったのに、一から作るとなるとどんなに大変だったかと…

感動の涙。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。わかります。

3. 無題



ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!!

なるほど~
そういうことがきっかけだったんですね
でもでもそこでこれだけ頑張れるって
ほんとすごいです
  • fingertips~かえるさんの粘土のお家~
  • [URL]
  • [edit]

4. 尊敬します~?

バレエの衣装作りは、本当に大変そうですね。
でも、相当やりがいはあったんじゃないでしょうか?

私も娘が幼稚園の頃は、ハロウィンの行事にあわせて衣装を手作りしました。
大変だったけど、楽しかったです。

5. 無題

すごいです~。
私には、無理だわ(笑)

継続は力なりですね。私は、途中でやめてしまうので 力になりません~( ̄Д ̄;;
  • ルーシー
  • [URL]
  • [edit]

6. 無題

素人だったのでって
素人がバレエの衣装を作れませんヨォ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
普通の服より難しいじゃ無いじゃ無いですかぁ
やっぱ持って生まれた物が有ったんですよ

7. おはようございます(*^o^*)

お衣装を制作出来る技術もさることながら、デザインやお色も素敵ですね~!!
娘さんたちも一生忘れられない大切な思い出になるでしょうね♪
素晴らしい~。感動しました!!
(なんて素敵なお母様!!)
  • ハンドメイド雑貨*【庭先に降る雨】
  • [URL]
  • [edit]

8. 無題

*私も子供の頃、体が柔らかいという理由でバレエ習ってましたが
あの衣装を手作りしてたなんて本当に凄すぎてビックリです。
私の所は毎回オーダーメイドで注文だったので、母に高いから頑張りなさいと毎回言われてプレッシャーだったのを思い出します(笑)

9. 無題

>アガガさん

足踏みミシンって、ミシン屋さんのおじいちゃんが言うには、一番いいらしいですよ♪
すっごく重いんだけど、それが縫い目が狂わないってことらしくて~
いいミシンって、重いんだって~♪

私も使いたいけど、無理だろうなぁ~~(汗)

10. 無題

>ゆうめぐさん

ありがとうございます♪
大きくなったらレンタルなんですが、小さいうちは最初から制作で~~
随分、鍛えられました(笑)

小物の制作も結構、大変ですよね♪

11. Re:無題

>かえるさん

子供の喜ぶ顔が見たくて頑張っていたっていうのもありますよねぇ~

毎日飾ってある衣装が出来上がってきて、何度も試着して・・・

それがすごく楽しく感じたんじゃないかなぁ~

12. 無題

>ころころリスさん

子供って、すっごく痩せている子、まん丸でお腹が出ている子・・と、色々いるし~(笑)

結構、大変でしたよぉ~

でも、衣装作りって使うのは一瞬ですが楽しいですよね♪

13. Re:無題

>ルーシーさん

期限が決められていて、子供が待ってるから必死にやったんだと思いますよぉ~

子供も、周りの子より早く着たくて、せかすしねぇ(笑)

14. Re:無題

>くろーばーさん

ホントに、自分の子供の服を作っていただけで、作り方も本を見ながら作っていたんですよぉ(笑)

今みたいにネットもなかったし・・・(笑)

ひたすら本を見て制作してました

バレエの衣装は独特でやっぱり難しかったですが、ほどいて、縫ってと何度もしているうちにスキルアップしたのかも♪

やろうと思えば、なんでも作れる気分になっちゃいます(笑)

15. 無題

>庭先に降る雨さん

こんにちは~♪
デザインや色は、その曲によって色々で~
奇抜な真っ赤な衣装もあったし~
あ・・白鳥の衣装も作りました~(笑)

娘たちはとても嬉しかったようですよぉ~♪

16. Re:無題

>青空さん

青空さん自身が習っていたなんてすごいですね♪
オーダーメイドで注文は、高いですよね~
でも私の友達は娘さんがバレエを辞めてからオーダーを受けて衣装を作るようになったんです。でも、あの金額でも、マイナスになったりするんですよね~
プロの人の制作の速さとかすごくて、、びっくりしたことがあります♪

17. こんにちは!

いや~ホント凄いですね。
ダンスに通っている方も衣装は手作りだと聞いて、うちでは無理だわ~と思ったことがあります。
保護じゃの方皆が裁縫が得意とは限らないもの‥本当にご苦労様です。
涙しながら感動されてた気持ちがよく伝わってきます。
お子さん達は大人になってお母さんの偉大さに更に気付くのでしょう。

18. いいですね~

大変そうだけど、楽しそう♪
女の子は華やかでいいですね^^

19. 無題

>橙 さん

私も、最初はできるかなぁ~~って思いましたよぉ~(笑)
でも、はまりました(笑)

寝る時間もないほど、忙しかったけど、楽しかったですよぉ~

20. 無題

>mayさん

mayさん♪こんにちは~~
すっごく大変でしたが、すっごく楽しかったです★
男の子を習わせている方もいて、王子様みたいな衣装を着てましたよぉ~
うちの息子は絶対に嫌だと拒みましたが~(笑)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】 all rights reserved.

プロフィール

にわなお

Author:にわなお
20歳、18歳、16歳の3人の子供の母です。
平日にフルタイムで仕事をこなしながら、時間を見つけて大好きなハンドメイドをしています。
ミシン暦は21年
10年間娘のバレエの影響で衣装部にいた経験もあります。
今は、委託経験は10年です。
オリジナルのハンドメイドなスマホケース製作販売所【Himawari*】もやっています。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード