FC2ブログ

★商売について

おはようございます
『ハンドメイドな生活~ひまわり』
のなおです

今日は商売について・・・(笑)・・・なんか、うさんくさい感じがしますが~~

私の実家は、商売をしています

実家の父は、中卒で、三重県から北海道に住み込みで働きにきていました。

若い頃ヤンチャだった父は、売上は上げるんだけど、上司のいうことをちゃんときかないタイプだったらしく・・・
当時の社長さんに、お金を貸すから、自営しなさいって言われたらしいです。

それが私が3歳の時。。。

それから、父は母と二人三脚で、頑張ってきていたのを私は小さい時から見てきました。

お店にいつ、お客さんがくるかわからないので、ラーメンは食べれなかったり・・・

夜も店が閉まってから遅くまで仕事をしていました。

休みは時々の日曜日のみ。。。

温泉に行く時は、土曜日のお店が終わってから、、、(笑)

年末は31日のレコード大賞をやってる時に、店のワックスがけをしてました(笑)

お正月休みも1日のみ。。。(だいたい、母が年末頑張りすぎて、寝込んでました)

そんな中、強烈に覚えているのは、お客様に気持ちを伝えるということで。。

毎年、1000枚の年賀状を書いてました。。。

しかも宛名は、私のほうが、字がうまいとおだてられ、よく書かされてました。

あと、DMもプリントゴッコで手書きで作って、、その印刷も私が担当

今、考えると、両親はセミナーに行ったわけでもなく、講座を聞いたわけでもないのにすごいなぁ~~って思います

今は、両親も年齢を重ねたこと、支店など出して大きくなってしまったことで、若い方に託すことが増え、独特の温かさが減った感じがして、私は残念です

私も、作ったものをお金を出して買っていただくことが増えました。

でも、ネットも店頭販売も所詮、人と人の関わりだと思うんです

だから、、人との繋がりを大切にして、温かく感じることができるようなものを作れたらなぁ~と日々思っています

長々とご静聴ありがとうございましたぁ~


ペタしてね読者登録してね
スポンサーサイト



comment

1. 無題

ご両親、随分苦労されたと思います。

それを見て育ってきたのでしょうね。

感謝だけはいつも忘れてはいけないなあと思いつつ…忘れてる?

ハンドメイドも、どんな職業も、感謝が一番ですね。

2. こんにちは♪

なおさんのブログを読んで、心が暖かくなり、涙が出ました。ほんとになおさんの言う通りだと思います。
どんな仕事でも必ず人と人が繋がっていると私も思います。正直、昔に比べて人との繋がりが薄れてきてると思うし、そういう繋がりがを大切にする人が少なくなったと思います。そういう時代だからこそ、顔が見えなくても、声が聞こえなくても、人とのつながりを大切にしていかないといけないんだと思います。
なおさんのお父様とお母様、素晴らしいかただと思います。

3. こんにちは♪

なおさんのブログを読んで、心が暖かくなり、涙が出ました。ほんとになおさんの言う通りだと思います。
どんな仕事でも必ず人と人が繋がっていると私も思います。正直、昔に比べて人との繋がりが薄れてきてると思うし、そういう繋がりがを大切にする人が少なくなったと思います。そういう時代だからこそ、顔が見えなくても、声が聞こえなくても、人とのつながりを大切にしていかないといけないんだと思います。
なおさんのお父様とお母様、素晴らしいかただと思います。

4. 無題

つながりかあ・・・
そうですね^^
どんなわけあってか知り合ったのですから大切にできたらいいいですね^^

だからなおさんの作品には心がたくさんつまっているのですね^^

そういえば事後報告ですいませんが
なおさんのマネをしてスヌードを作りました。
勝手ながら紹介させていただいてしまいました。
もしご迷惑なようならすぐに削除しますのでいってください。

5. 無題

うちも職種は違いますが、実家は自営です。仕事の大変さは、肌で感じますよね。結構、羽振りのいい生活していた人が ある日突然自己破産したり、夜逃げした話は耳にしてました(><;)
だから、結婚するなら絶対サラリーマンと決めてましたよ(笑)

年賀状1000枚は、結構大変だと思います。私も昔 DMの一言書きをやったことありますが、50枚書くだけでもヘロヘロでした。
すごいな~。
  • ルーシー
  • [URL]
  • [edit]

6. 無題

1000枚、すごいね!

そうだよね。あったかさは、大事にしたいです。

7. すごいですね!

1000枚はすごいですね!
私も人と人がつながっている感じが大好きなので、手書きのものは大好きです^^
やっぱりもらった側もうれしいですもんね☆
そうゆうことは、私も大切にしたいと思っています♪

またお邪魔します^^

8. 無題

ご両親、苦労されましたね。
私には真似しようと思っても出来ません。

でも、感謝の気持ちを持つことはぜひ真似させて頂きたいです♪

1000枚とは!

昔の職場で一人100枚に一言書くのでさえ
疲れてました(^_^;)

まだまだ甘いなー私。

頑張りまーす♪

9. すべての仕事をする人にあてはまりますね。

お客様に対する感謝の気持ちは商売をする上でとても大事なことだと思います。

今の時代だからこそ本当にお客様への感謝を忘れずにいたいものですね。(-^□^-)

10. 無題

>ルーシーさん

こんばんは~~
そぉですね~~
自営業はリスクが大きいですよねェ~
でも、父は誰かの下で働くタイプではなかったようで・・・
ずいぶん苦労もしたようです(汗)



11. 無題

>野原深月さん

こんばんは~~♪
2000円とかのアルバイト代をもらって書いてました(笑)
すごく手が疲れたことを覚えてます(汗)

12. 無題

>ゆりはるママさん

こんばんは~^^
そぉですね~~
夜中トイレに起きたら、父はいつも仕事をしていました(笑)

もう70歳を過ぎていますし、頑固ですが尊敬してます♪

13. 無題

>ここちゃんさん

こんばんは~~♪
生意気な事、かいちゃったかなぁ~~とか思ったりして(笑)

ネットでの繋がりで仲良くさせていただいている方もたくさんいますし~
私は周りの方にすごく恵まれているんですよね~
尊敬できる方ばかりです♪

14. 無題

>ぽにょんさん

こんばんは~
ネットって顔も住所も知らないし、文字だけですが、優しさや温かさって皆さんにいつもいただけて、ホント、感謝しています♪

スヌードの件♪
ありがとうございます♪
すごく嬉しいです(*´・ω・`)
これからもよろしくお願いいたします♪

15. 無題

>mamiさん

こんばんは~~~♪
コメントありがとうございます♪

人と人のつながりって私も好きです♪
手書きって、手間がかかっていることがわかるからか・・上手下手ではなく、温かさが伝わってきますよね♪

16. 無題

>ゆらりんさん

こんばんは~~
私も真似はできないですねぇ~
でも、その時代、その環境で頑張る事って違うと思うので、そのままでいいんじゃないかなぁ~(笑)

手間=温かさ
みたいなところってあるのかもしれませんね♪

17. 無題

>撮頭さん

こんばんは~~♪
コメントありがとうございます♪

そぉですね~~
すべてに当てはまりますよね~
でも、デジタル化の時代だからこそ、見直されてるっていう感じがしますよね~♪

子供にもそういうことを伝えられたら・・って日々思っています♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】 all rights reserved.

プロフィール

にわなお

Author:にわなお
20歳、18歳、16歳の3人の子供の母です。
平日にフルタイムで仕事をこなしながら、時間を見つけて大好きなハンドメイドをしています。
ミシン暦は21年
10年間娘のバレエの影響で衣装部にいた経験もあります。
今は、委託経験は10年です。
オリジナルのハンドメイドなスマホケース製作販売所【Himawari*】もやっています。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード