FC2ブログ

切実な悩み。。。

風邪を完全に、こじらせてしまって、、

治そうと、昨日は会社もテニスも休んだけど、一向によくならず、、

少ししかない腹筋が痛い状態ですが~~~

よくならないのなら、じっとしていてもしょうがないので出勤しました~

休むと仕事がたまるからねぇ~~


風邪をこじらせた原因が、ひとつ思い当たります。。。

それは・・・ストレス~~

この前の週末に長女が帰ってきて、、今後の話をして・・・

それで、もう1年だけ、浪人することに・・・・

まぁ。。今の状態で大学に行っても、入学金を捨てる状態になるのは目に見えているし、、

もう少し、病気がよくならないと、学校にも通えないし、まして、、仕事に付くのも厳しい

なので、、仕方ない・・・

・・・と、そこで、、切実な悩みが・・・・

それは、、お金~~~

①長女が来春、大学に行くとなると、、、うちの子・・3人が入学という恐ろしい自体に・・・
 長女→大学
 次女→大学(看護の大学だけど、私立に行きたいらしい)
 長男→高校(野球で私立に行きたいと思われる。。。)
 
しかも、3人とも自宅は出るので、、4重生活

②5月に、息子が修学旅行
③5月に息子が大阪に遠征(私も行く予定)・・ひとり12万くらいかかるらしい。。。
④長女が来春、成人式・・・(知らなかったが、振袖代とか10万くらいかかるとか。。。)
⑤たぶん、次女は自動車の免許を取りたいって言うと思う・・・(30万くらいかかるらしい)
  (ちなみに、長女も取ってないので、長女も・・っていうと・・

一応、貯金はしてるけど・・・・
どぉなるのか、、考えただけで恐ろしい。。。

そこで、、、冷静に、お金をためることについて考えてみた。。。

でも、そんなにメチャメチャお金を使っている感覚はないんだけど・・・

ん~~~やっぱ・・・夜に仕事でもする????

・・・・それは、まずいかぁ。。。何を言われるかわかったもんじゃない。。。

ハンドメイドを頑張るかぁ~~

とにかく、売れるものを作らないことには話にならないよねぇ~~~

なんだかんだ、考えても、まず、商品がなければ、話にならない。。。

もっともっと、数を作らないと~~~~

でも、、決して、雑には作らず、、布選びにもこだわって、、、

省ける部分は、上手に省いて~~~

もっと、頭と時間を使わないとなぁ~~~


な~~~~んて考えてるから、風邪も治らないのかも~~~~(笑)

週末は、風邪を治しながら、ハンドメイド頑張るっ
スポンサーサイト



comment

1. 無題

同じ年頃の子供がいるから、その悩みよ~く分かります。
あんまり「お金、お金」って言いたくないけど、現実的に本当にそこが厳しい!
うちなんて2人でもヒーヒー言ってるのに、3人は頭が下がる思いです。
うちは子供にもバイトしてもらって、生活費の足しにしています。
バイトして成績が下がってもいけないから、程々にだけど…
大人だし!家族の問題としてみんなで考えるのも一つの案です('-^*)

2. 無題

わかります~(T0T)
私もそこ切実な悩みです。
仕事掛け持ちしてるけど・・なかなか(T_T)

作品作り大変だと思いますが
体を壊しちゃったら元も子もないので
無理のないように、頑張ってくださいね。

風邪が早く治りますように・・
お大事にしてください。

3. 無題

子供が大学生の時が一番苦しいですよね。

我が家はやっと下が今年卒業で年間120万の学費がかからなくなります。

ここまでの道のりは遠かった。。。

うちの場合、何年大学に行くか分からない息子がまだいますが・・・

お互い頑張りましょうね。

そうそう、うちは免許は自分でお金を貯めて取りました。
大学生になったら結構バイトして稼いでくれるので
出来るだけ自分で出させたら?

全部親が出すこと無いと思いますよ。
  • ももこ
  • [URL]
  • [edit]

4. Re:無題

>橙 さん

そぉなんだよねぇ~~
でも、次女は高校生で、これから3年生なので勉強が忙しい様子。。っていうか・・学校でもアルバイトが禁止で・・・

長女は、自称・・病気なので、バイトできず。。

でも、これから、みんなで節約して、稼げるときはバイトしてもらおうかな♪

5. Re:無題

>のんさん

そぉなんですよねぇ~~~
なんたって、、私自身が歳を重ねてるわけで・・・
無理がきかなくなってくる~~~

無理すると、あとでとんでもないことになりかねないので~(笑)

その辺を上手にコントロールしないとだめですよねぇ~♪

6. Re:無題

>ももこさん

そぉですねぇ~
うちは、3番目がこれから高校ですから~
おそろしぃ~~~

免許はお金を貯めて自分で・・・っていい案かもしれないですね♪

7. 悩みますよね・・・

トリプル入学も、それぞれが別の暮らしにつくことも、本当に大変ですよね。

ただ、自分たちでできる事はしてもらう方が
子供さんにもいいのでは?
車の免許は、自分でやってもらうのが一番^^
私もお金を一旦借りましたが、返しましたし
お友達の子もみんな、自分でお金出して
取りに行ってますよ~^^

考えると・・・本当に苦しいのがお金問題。
確か、国からお金を貸してもらえる制度もあったと思うので、そういうのを使ってもいいのでは?
入学しても、いつなん時どんな出費があるかわからないし。
できる事は、自分たちでもしてもらって。
バイト禁止高校も、家庭の事情って事にしたら
バイト、できたりするんですよ^^
おこずかい位は自分で稼いでもらっても、いいのかもしれませんね。
あ、naoさんのハンドメイドのお手伝いしてもらって、売上に貢献してもらうってことも、いいかも?

お金の事は本当に頭痛いです。
うちは母子家庭で、収入めっちゃ少ないので
本当に焦ったりする時多いですけど
ストレスためないで、なんとかなる!って自分に言い聞かせて、笑顔でやりすごしましょうね^^
子供の成長にはお金がかかりますよね~~~

8. Re:悩みますよね・・・

>mieさん

そぉですねぇ~~
子供と今後、よく話し合おうと思います♪

笑顔♪笑顔ですね♪
頑張ります♪

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) ハンドメイドのコツ教えます【Himawari】 all rights reserved.

プロフィール

にわなお

Author:にわなお
20歳、18歳、16歳の3人の子供の母です。
平日にフルタイムで仕事をこなしながら、時間を見つけて大好きなハンドメイドをしています。
ミシン暦は21年
10年間娘のバレエの影響で衣装部にいた経験もあります。
今は、委託経験は10年です。
オリジナルのハンドメイドなスマホケース製作販売所【Himawari*】もやっています。

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード